アルバイトバイブル@ucarp

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

留学費用が無い!でも外国人と出会いたい!稼ぎながら英語も身につけよう

先日、yahoo検索対象2017が発表されました。

大賞は今年大ブレークした「ブルゾンちえみ」さん。

確かにテレビでも見ない日はないくらい活躍されてましたね。

どうみても顔は純日本人なのに、あの外国人ちっくな雰囲気はどこから来るんでしょう?

本人も海外ドラマが好きで、海外ドラマ風のネタを作りたかったと言っていました。

よほど研究されたり、海外の人と交流があったんでしょうね。

 

ブルゾンさんはデビュー2年目で27歳。

大学卒業後は様々なアルバイトを経験したそうです。

中でも有名な話が「ネパール料理店」でのアルバイト。

外国人が大好きなことでも知られるブルゾンさん。

ネパール料理店で出会ったネパール人男性を次々に落としていった話はテレビでも語られた有名な話です。。

 

ブルゾンちえみさんの様に、外国人男性好きの女性って多いですよね~。

私の友達にも、

「結婚するなら外国人がいい!外国人と結婚して可愛いハーフを産むの!」

なんて夢を語る人がいます。

 

また、これからの国際化社会に向けて海外の人と知り合って交流したいと言う人も結構います。

語学を学ぶときも、外国人の友達や彼氏を作ると手っ取り早いっていいますからね。

 

本来なら、留学やワーキングホリデーが出来ればいいのですが、

それには高いお金もまとまった期間も必要です。

留学やワーキングホリデーが無理なら外国人と知り合うチャンスをあきらめますか?

いいえ、あきらめなくても日本にいながら外国人の友達や彼氏をつくることは出来ます。

それは日本でのアルバイト。

上手に場所を選べば、外国の人と出会えるチャンスがあるんです。

そんな人たちの為に、海外に行かなくても外国人と出会えるおススメアルバイトをご紹介したいと思います。

 

<外国人と出会うためには>

外国人と出会うためにはどこに行けばいいんでしょう?

外国人が沢山来るところ・・・。

浅草?

京都?

確かに外国人は沢山いますよね。

では、そこにいって外国人に積極的に話しかけられますか?

思い切って話しかけるのは勇気がいることですよね。

だから向こうから話しかけてもらえるようにすればいいのです。

 

それはつまり、外国人がよく来るところでアルバイトをすればいいってことです!

 

<外国人と出会えるバイト>

それではどのような所でアルバイトすれば、外国人と出会うチャンスがあるのでしょうか?

そんなアルバイトあるの?

と思うかもしれませんが、意外とあります。

ここでは筆者おススメのバイト先をご紹介します。

 

①空港内のレストランやショップ

外国人に会えるナンバーワンスポットはなんといっても空港です。

ここなら外国人に会えない可能性の方が低いくらい。

空港内のお店は、飛行機の離陸時間までゆっくり買い物を楽しむ外国人も多いので、会話のチャンスも多いでしょう。

ただ気を付けたいのは、出国エリアでのレストランやショップです。

出国してしまう人しか来ないので、せっかく出会ってもすぐお別れが。

次回に繋げたい人は、入国してすぐ知り合えるエリアでのレストランやショップにしましょう。

 

また、空港でのおすすめは外国人スタッフも沢山働いている事。

空港でのアルバイトすれば、空港で働く外国人スタッフと知り合うチャンスもあります。

毎朝顔を合わせるようなスタッフなら、声もかけやすいですよね。

 

②観光地のレストランやお土産屋さん

確かに以前から観光地に外国人の姿はありました。

でもここ数年の増加傾向ったら驚きです!

私の住む町には、結構有名なお城があります。

5年前には外国人の姿はまばらでしたが、現在では外国人だらけ!!

このお城だけの話しではなく、全国的に観光地の外国人は増えています。

そんな観光地でのアルバイトも、外国人と出会うチャンスがあります。

注文ととったり会計をするだけでなく、道を聞かれたり、周辺のことを聞かれたりと、

話しも弾みやすいと思います。

 

③日本語学校

日本に長期滞在しながら日本語をならう外国人も沢山います。

そんな外国人と出会うなら日本語学校のアルバイト。

日本語教師は資格が必要なので、すぐにはなれませんが、事務方なら資格がなくてもアルバイトができます。

一度入学すると、一定期間通うので、何度も交流する機会があり、仲良くなるチャンスが沢山あります。

日本語教師をしている友人に聞いたところ、学校以外での交流の場が結構あるようです。

日本語学校の先生と生徒で観光地をまわったり、お休みにバーベキューをしたり。

そんなときにも日本語学校のスタッフとしてアルバイトしていれば、イベントに参加することが出来ます。

 

④クラブのでのスタッフ

外国人の彼が欲しい!と言う人にはクラブでのアルバイトが断トツでおススメです。

観光地のホテルの近くにあるクラブやバーでは、連日多くの外国人が訪れます。

観光地や空港などと違い、時間に余裕があり、時間を気にせず会話を楽しめます。

お酒が入ればよりフランクな会話も楽しめますよね。

お客さんで行くのもありかと思いますが、スタッフとしてアルバイトすれば、必ずといっていいほど、

会話をするチャンスがめぐってきます。

 

また、日本に滞在している外国人のアルバイト先としても、外国人のお客さんの多いクラブやバーは人気です。

店員とお客さんでなく、アルバイト先の同僚としての出会いもあるということです。

気が合えば、アルバイト終わりに一緒に飲みに行くってことも出来ますよね。

 

⑤スターバックスコーヒー

私の個人的な意見かもしれませんが、スターバックスって外国人が多くありませんか?

私の住む田舎のスターバックスでも、外国人を見掛けることは珍しくありません。

日本人が海外旅行で日本食を食べたくなるように、外国人の人もスターバックスのコーヒーが飲みたくなるんでしょうか。

長期滞在している外国人は、同じスターバックスに何度も足を運ぶので、何度か接客しているうちに顔なじみになることも。

観光地や空港に比べて、スターバックスは全国に沢山あるので、外国人と知り合えるバイトの中では、アルバイトしやすい穴場かもしれません。

 

<どのような人が採用されやすいのか>

外国人と出会いたいから、出会えそうなところでアルバイトをする。

確かに目的を果たすためなら一番の近道だと思います。

でも、誰でもサクッとアルバイトに採用されるのでしょうか?

外国人が多いからこそ採用されやすい人がいます。

 

【語学力】

いくら外国人が好きでも、アルバイトをするからにはきちんと仕事をしなくてはなりません。

外国人相手に仕事をするなら、まったく外国語が話せないのではちょっと厳しい。

外国人を接客することで語学を習得するためにアルバイトをしたい気持ちもわかりますが、

採用する方からすれば、やはり最初から語学力のある人を優先して採用します。

これから外国人と出会いたいと思っている人は、すぐに英会話を勉強しましょう!

少しでも話せることで、出来る仕事が増えて、チャンスが広がります。

 

【コミュニケーション力】

外国語が堪能まで行かなくても、コミュニケーション力のあるひとは有利です。

言葉が理解できない部分をコミュニケーション力で補えるからです。

恥ずかしい、なんて相手から話しかけてくるのを待っていても言葉の習得も出来ないし、仕事にもなりません。

自分から積極的に話しかけられるコミュニケーション力が大切です。

 

【文化の理解】

外国人と一言でいっても、様々な国があり、様々な文化があります。

それぞれの文化を理解する広い心が大切です。

「郷に入っては郷に従え」なんて言葉がありますね。

「ここは日本だから日本式に」なんて言っていたら、外国人とわかりあえることなんて出来ません。

世の中には色々な文化や風習があることを受け入れることが大切です。

お互いの文化や風習を受け入れることで、より密接な関係を築けます。

日本人通しでももちろんお互いを理解しようとするのは大切ですが、

文化の違う海外の人ならなおさら、相手を理解しようとする気持ちが大切です。

 

<まとめ>

外国人と知り合うチャンスがあるアルバイトについて、私のおススメを紹介してきました。

結構身の回りにあったと驚く方もいたのではないでしょうか?

何かをしたいとき、自分で待っていては何も変わりません。

ブルゾンちえみさんは寝たの中で言っています。

「探さない、待つの」と。

でも、今回に限ってはそれでは通用しないのです。

出会いを求めるなら自分から出会えるように積極的に行動しないと!

言うだけで行動できないのは「ダメウーマン」です。

全く外国語が話せない人でも大丈夫。

今から始めればいいのです。

ちょっとの思い切りで、5年後、10年後の自分がグローバルな人間に代わっているかもしれませんよ。