アルバイトバイブル@ucarp

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

焼肉屋アルバイト体験談まとめ|個人経営店からチェーンまで網羅!

高校時代に働いていた個人経営の焼肉屋は最低賃金以下でした...

焼肉屋のバイトをしようと思ったきっかけは?

焼肉屋で働きたいという希望があったわけではなく、当時は高校3年生でパン屋でアルバイトをしており、携帯代や交遊費がかかるようになった為、店の前のアルバイト募集の張り紙を見て電話をかけました。

個人経営で働いていた?チェーンで働いていた?

韓国人のマスターが一人でやっている個人経営のお店で働いていました。

焼肉屋のホールとキッチンの仕事について

メインはホール業務で、お客さんが多いときは簡単な調理(入った当初はお通しやおつまみなどの盛り付けすれば出せるものでしたが、後半はビビンバや冷麺等のサイドメニューも担当していました)に入ることもありました。

まかないが食べられる条件は?

まかないは早退したり、店都合で早上がりにならない限りは毎回出ていました。

高校生が焼肉屋で働くメリットは?!

美味しいまかないが食べられる事、お酒について詳しくなれる事、ビールの注ぎ方が上手になること、お肉の部位について詳しくなれる事ですかね。

臭い対策とかはしていた?

お店自体が煙たくない、臭いがつかないを売りにしていた為特に気にしていませんでした。

焼肉屋バイトあるある

高級肉とそうじゃない肉の見分けがつくようになる

焼肉屋バイトはきつい?楽?

団体のお客さんがいらしたときには大忙しでしんどいと思うこともありますが、平日の営業については比較的落ち着いていて自分のペースで働くことができ楽でした。

開店準備はどのようにやる?

オープン1時間前に出勤し、床の掃き掃除と各テーブルを拭き掃除。

ーブルの拭き掃除が終わると冷蔵庫からテーブルに備え付けるコチュジャンとニンニクとコショウを取り出し、各テーブルにセッティング。

その後従業員用の冷蔵庫に従業員用の麦茶を水出しで作り置きして、最後はお通しで出すキムチがダメになっていないか確認して開店時刻に店の看板に電気をつけて開店準備は完了でした。

応募方法や面接、志望動機、服装、髪色について

応募は店の前に貼ってあったビラを見て電話をかけました。翌日面接となり、履歴書は持っていったのですが、ほとんど内容を見ることはなくそのまま採用となりました。志望動機等も聞かれず、聞かれた事は「部活やってる?」と「うち、最低時給下回っているけれどそれはまかない代の天引きだと思っておいて」でした。
面接は当時の高校の制服で行きました。真面目な高校生だったので髪は黒髪でした。

時給は?

当時の最低時給は600円台程だったはずなのですが、ここの時給は550円でした。

ネイルはOK?

飲食業の為ネイルはNGでした。

女性は働いている?イケメンは多い?

従業員は韓国人のマスター(当時既に50代)と私を含める女子高生のアルバイト3人のみでした。

靴やズボンは何を履く?

靴はバックストラップ付きのサンダル、スカート勤務がNGだったので全員ジーンズ等の長ズボンスタイルでした。

ずばり楽しい?出会い(恋愛要素)はある?

アルバイト自体はとっても楽しかったです。団体のお客さんがいらしたときは大変でしたが、お客さんがいない時間はマスターから韓国語を教えてもらえたり、同じ時間のシフトで働いていた年の近い別の学校の高校生の女の子達と学校の状況や進学の事等を情報交換できたり、家庭の事情で短い期間しか働けませんでしたがとても楽しく働くことができました。

私がいた職場は残念ながら出会い要素はありませんでしたが(笑)

しいていうのなら某大学の運動部が常連さんだったので、酔った勢いでナンパされたことはありますが・・・。

焼き肉で働くメリットデメリットは?

あくまでも私が働いていた個人店で、という観点になりますが、

メリット・・・まかないが食べれる(ただしまかないのクオリティは日によってまちまち。カップラーメン一つの時もあれば、お客に出す程数が仕入れられなかった上カルビを焼いて食べたり、寿司の出前を取ってみたり・・・)、韓国語を教えてもらえる(この事をきっかけに大学でも朝鮮語を専攻しました)、年の近い友達が出来る。

デメリット・・・最低時給を下回っている。給料の支払いがマスターの都合で度々遅れる。

学校の規定で本来酒類を直接提供する飲食店でのアルバイトが禁止されていた為その目をかいくぐらなければならい。

焼き肉やで気をつけるべき点は?

網の交換が頻繁に発生するのですが、誤って落としてしまうと脚のやけどの原因になります。これは入ったときに気をつけるよう言われました。

また時間も遅くなると酔っ払ったお客さんも増えるので、真面目に働いていてもイチャモンつけられたり、クレームとなったりということもありますがそこで落ち込んでいると務まらないかもしれません。

経験を元に焼き肉屋で働いて一番オススメできる点をお書きください。

私の場合は少し特殊な個人店で働いていましたが、働いている中でオススメできると思った点はお肉について詳しくなれる事、居酒屋より覚えるメニューが少なくすぐに慣れることができることです。

飲食店のアルバイト初心者でお酒を扱うお店で働きたい人にはオススメです。