アルバイトバイブル@ucarp

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

バイトでも有給はもらえる!貰えないときはどうしたら良い?

バイトでも有給はもらえる!貰えないときはどうしたら良い?

正社員ならともかく、バイトやパートをしていると「バイトでも有給休暇ってもらえるのかな?」ってちょっと気になりますよね。ちなみに大手企業の正社員になると、年間で40日くらいの有給をもらえる事もあるみたいですから、うらやましいですよね?土日が休みとすると1ヶ月の勤務日数は約20日程度…。有給が40日という事は、2ヶ月遊んで暮らせるって事なんですよね。ほんとうらやましい限りです。まぁ、うらやんでばっかりもいられないんで、ちょっとバイトの有給事情をご紹介していきましょう。

有給休暇とは

ちなみに有給休暇とは、正式名で「年次有給休暇」って事になります。その名の通り、休んでいても給料がもらえるってやつですね。後で有給の理由についてもいろいろと書いていきますが、結構みんないろんな理由で有給とってるみたいですよ。例えば、真面目なところだと「ボランティアで有給休暇を取得する」ってのもありますし、「親の介護で有給を取得する」って人もいます。また真面目じゃない場合だと、「彼女とデートする為に有給」って言う場合や「単に仕事したくないから」「体調が悪いから」っていう理由で有給をとる人もいます。

バイトでも有給休暇はもらえる

この記事を読まれている方の中には、有給って正社員だけの特権じゃないの?って思っている人も多いと思います。でも有給休暇って、実は法律で決められている事なんで、一定のルールを守って仕事をしていたら、バイトやアルバイトでも有給休暇はもらえるんです。有給取得に関する法律って難しく聞こえますけど、ネットで検索すると結構でてくるんで、一度ググって見てください。ざくっとお伝えすると、次のような感じになります。バイトに有給が付与されるパターンは、主に二つあります。一つ目は週30時間以上、且つ週5日または年間217日以上働いている場合。この場合は1年に10日間の有給休暇が付与されます。次に二つ目のケースは、週の労働時間が30時間未満、且つ週4日以下または年間216日以下の場合です。この場合は、働いた時間や日数によって付与日数が違ってきますけど、有給休暇がもらえる事には変わりないんです。

有給申請を断られたときはどうする?

そんな有給制度ですが、会社によって申請する方法は色々あるみたいです。僕がバイトしてたお店なんかは、店長に「有給で」と当日の朝言っても認めてもらえたんで、たまにズル休みとかしてましたね~。あとは会社なんかで多いのは、有給申請書ってやつを事前に提出しないと認めてくれないやつです。最近はWEB勤怠システムってのがあって、パソコンとか専用端末で有給申請する会社もあるみたいですね。昔みたいに適当にやれる時代も終わったのかもしれませんね。

ところで有給申請の理由って必要?

では、次に有給制度を利用する時には、どんな理由を言えば認められるのか?って事をお伝えします。結論から言っちゃいますけど、有給休暇には理由なんかはいらないんです。有給は労働者の権利なんで、しかも「こんな理由やあんな理由では有給は使えない」なんて事は法律のどこにも書いてないですしね。だから、基本的に会社へ有給申請した時に「会社は理由を聞いてはいけない」っていうふうな規律を定めてるところもあるくらいです。

有給休暇がもらえない時はどうする?

とはいえ、会社へ有給を申請しても認めてもらえないとかも想定しておく必要ありですよね?先に言っときますが、会社が有給を拒否できるのは、「その会社に重大な損失が生まれる可能性がある時だけ」なんです。例えば、ある職人さんが居て、その人の頭の中に全てのレシピとかが入ってるとします。そんな職人さんが急に1ヶ月有給とりたいって言ってきたら、どうします?その会社かお店かしりませんけど、つぶれちゃいますよね?さすがにバイトやパートで、そこまで重要視されてる人はいないと思うんで、ほとんどの場合は認めてもらってもいいはずです。逆に有給を申請してるのに、断られたとか、全然認めてくれないってことがある時は、近くの労働基準監督署へ電話してみてください。有給は労働者の権利ですし、法律で決まってるので、それを断る会社ってのは立派な法律違反ですから。それが大事になったら会社も困るんで、労働基準監督署から指導があったらすぐに改善してくれると思いますよ。

まとめ

有給休暇っていっても、いろいろ奥が深いでしょ?でも最近思うんです。こんな感じの有給に関する法律を勉強したり、いろんな知識を備えておく必要って大切だなって。だから、有給についても勉強しといてよかったなって思います。ガンガンこれからも適当な理由で会社サボれますもんね(違うか…笑)まぁ、とにかく参考になったならうれしいです!

●筆者:よっしぃ~

●これまでのバイト経験…コンビニ店員・パチンコ店員・パチンコ台の設置バイト・引越し作業スタッフ・店舗清掃・チラシポスティング・工場勤務・内装屋さんの補助・居酒屋店員などなど。

●キャラ紹介…最近、なんと野菜作りにハマッてますww 近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり…。捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!

●「過去のアルバイトの経験で感じたこと、そして今アルバイトを探している人の為に役に立つこと…。この二つを伝えたくてブログにしています。参考になればうれしいです!!」