アルバイトバイブル@ucarp

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

バイトの断り方のルールとやってはいけないNG行動

バイトの断り方のルールとやってはいけないNG行動

これまでいろんなバイトをしてきましたけど、正直「こっちから断ってやる!」なんて思いをした人って、僕以外にもきっといると思います…。という事で、今回はみんながバイトを断るときに使える理由や、大人としてのマナー、そしてバイトを断る際にやってはいけない事なんかを、紹介しようと思います。バイトをするって事は、お金をもらうって事で、それなりの大人としての対応が求められると思います。いまのバイトが気に入ってる人もそうでない人も、参考にしてもらえると嬉しいです!

みんなはどんな理由でバイトを断ってる?

まず、最初に僕を含めて、世間のバイト仲間は、どんな理由でバイトを断ってるのか?ちょっと気になりますよね?そこで、代表的なバイトを断る理由について、いくつかご紹介しようと思います。僕の友達なんかでも多いのが次の理由です。

 ・かけもちをして面接を受けていて、別の条件のいいバイトが見つかったから。

 ・面接の時に、バイト先の雰囲気が結構サイアクだった。

 ・面接の時に聞いた条件が募集要項とあまりにも違っていた

 ・バイト先のお姉さんが好みじゃなかったから。

まぁ、最後の理由は半分冗談として、それ以外はみなさんも経験があると思います。

バイトを断るときに使える理由

どんな理由でも、バイトを断るときには、連絡を入れないとだめですから、なんらかの理由は言う必要があります。でも中には正直に言えない理由もあるので、できればバイトを断る際のうまい言い訳があると嬉しいですよね?そこで、一般的なバイトを断るときに使える理由についても、いくつかご紹介しちゃいます。

 「急に学校の講義が重なって、予定しているバイトが出来なくなった」

 「家の都合で、急に忙しくなり、ちょっと予定を見直したいので」

あと、正直に断る事もありだと思います。例えば…

 「募集要項を見ていたときと、面接でお聞きした内容が違うので」

 「応募するときのイメージは○○だったんですが、結構忙しそうで、私にはお役に立てないような気がして」

などなど、この時のポイントは、決して相手の悪口は言わないって事です。面接で聞いた時給と募集要項に出ていた時給が異なったとしても、そこを今さらごちゃごちゃ言っても、なにもメリットはないですから。

バイトの契約前に辞退する時の注意点とは

バイトを断るタイミングにも色々あって、まずはバイトの契約前に断る場合の注意点もお伝えしておこうと思います。バイトを契約していないって事は、基本的には雇用契約みたいなものは結ばれていないので、断るのも自由だと思います。でも相手のお店や会社は、面接の雰囲気だけで、「もうバイトに来てくれるもの」と思われている場合も多いと思います。ですから、そんなタイミングでバイトを断る場合は、「せっかく面接していただいたのに申し訳ありませんが…」というような、先方へのねぎらいの言葉を忘れないようにしましょう。その後で、詳しい断りの理由を述べるのがマナーと言えます。また契約前ですので、断る方法は電話やメールでもいいとは思いますが、できれば電話で気持ちを伝えたほうが相手もすっきりすると思いますので、メールでのお断りは避けたほうがいいと思います。

バイト契約後に断りたくなったらどうする?

やっかいなのが、バイトの契約をしてから、出社間際に断りたいという場合ですね。さすがにこのケースだと、先方も人材をあてにしてしまっているし、勤務シフトも組んだ後が多いと思いますので、そのタイミングで断ると、結構怒られるかもしれません。でも、何も言わずに初出社をスルーする方が相手にも失礼です。ですから、そんな時にバイトを断る場合は、「いろいろ考えたんですが、やはりこんな中途半端な気持ちで出社しても、みなさんにご迷惑をおかけするだけなので…」という枕詞を一つはさむ事を心がけてください。常に謙虚な姿勢で断ることがポイントです。

どんな時も人としての常識を忘れずに!

バイトを断る理由やタイミングは様々ですが、どんな時でも覚えておきたいのは「大人としての常識をわきまえる」という事です。「縁は異なもの」とよく言ったものなんですが、どこかで不義理をした相手とは、必ずどこかで再会するものです。バイトの面接でお会いした方でも、将来どこかでお世話になる可能性もあります。バイト先であるかどうかは別にして、人として常識ある行動を心がけるようにしましょう。

まとめ

今回は、バイトの断り方について、アドバイスをお届けしましたが、参考になりましたでしょうか?まぁ、バイトを断るときって、結構緊張しますし、「怒られるんじゃないか?」とか、色々きにしてしまいます。でも、意外にバイト先の人って、たくさんのバイトを雇っているので、一人や二人そういう人が居ても、実はあんまり気にしていません。それよりも、連絡せずに休むほうが罪だと思いますので、マナーを重視して断るときは断っていいと思います。

よっしぃ~

最近、なんと野菜作りにハマッてますww

近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり

捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!