アルバイトバイブル@ucarp

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

塚田農場のバイトが人気な理由はここにあった!人気の秘密を徹底紹介!

一週間働いたビジネスマンの楽しみは、週末に居酒屋で飲んでハメをはずすこと。そんな彼らをもてなすのが居酒屋バイトなどの従業員たちです。居酒屋のバイトは大学生にだってできるお手軽な定番バイトとして、長年親しまれ続けています。

ところで、「塚田農場」という居酒屋をご存知ですか?

 

なんでもいま、学生やフリーターから人気のバイト先だとか。今回はその塚田農場にスポットを当てて、バイトに人気の理由を探っていこうと思います。

ほかのバイトを探している人、ちょっとお待ちください。それは塚田農場の人気の秘密を知ってからでも遅くはありませんよ?もしかしたらこれがきっかけであなたの中のお気に入りバイトは、塚田農場になってしまうことだってあり得るわけですから。

 

「え?そんなに凄いバイトなの?」

 

そう思いましたよね?

はい、塚田農場はあなたの期待に応えてくれるバイト先であるとわたしは思います。あれだけバイトを大切にすれば人気が出ないわけがない!

実際、わたしの体感では塚田農場のバイトの口コミはかなり高評価な部類に入ると感じています。わたし自身、とても好感を抱いています。

 

え、早く紹介して欲しい?

 

わかりました。では、いよいよ塚田農場のバイトの秘密に迫っていきたいと思います。

塚田農場についてまずは知ろう

まず、塚田農場の基本を知るところから。塚田農場は「食のあるべき姿を追求する」という理念を掲げるエー・ピーカンパニーが運営する地鶏居酒屋です。

 

評判メニューである地鶏は宮崎、鹿児島、北海道にある自社養鶏場で育てられていて、そのこだわりが人気に繋がっています。

 

契約農家の想いを受け継ぎお客様に食材を提供する、いわば生産者と客を繋ぐ居酒屋なのです。

店舗は全国にあり、関東で言えば新宿、渋谷、池袋はもちろんのこと錦糸町や柏などにも出展されています。関西では大阪はもちろん、神戸、三宮でも塚田農場の味が楽しめるようになっています。店舗が多いとバイト探しの際に、近場のお店を探しやすいですね。

塚田農場の仕事紹介

次にご紹介したいのが仕事内容です。どんな仕事なのかわからずにバイト面接に応募するのは不安ですもんね。無知過ぎてバイト先に迷惑をかけるようなバイトも増えてきている時代ですから、ここで差をつけておきましょう。

 

塚田農場のバイトの仕事は大きく分けて二つです。「ホールスタッフ」と「キッチンスタッフ」、どちらを担当するかで仕事内容は大きく変わってきますので、しっかり学んでくださいね。ではさっそく見ていきましょう。

 

ホール

ホールの仕事は簡単にいえば接客です。まず、来店したお客様を笑顔で出迎え、空いている席までご案内します。メニューのオーダーをとり、キッチンに伝えます。席についた段階でまずドリンクだけ頼まれることも多いのが居酒屋の特徴ですね。

 

ドリンクを用意するのは基本的にホールの仕事、作ったドリンクを席まで運び、キッチンから出来上がった料理も配膳します。慌てて溢しても覆水盆に返らず、気を付けて運ぶことが大切です。

お客様が帰った後は食器類を片付けテーブルを拭き、次のお客様のためにテーブルをセッティングします。混雑時は、この作業が速くなればなるほどお客様の待ち時間が短縮されますよ。

 

閉店後は店内の清掃です。場合によっては開店前、もしくはどちらも清掃をすることもあります。飲食業のお店はオフィスなどとは違い毎日汚れていきますから、日々のきちんとした清掃がお店を綺麗に保つポイントです。

 

キッチン

キッチンではまず食材の仕込みから入ります。お店の開店前からバイトの勤務時間があるのは仕込みのためです。当日のものから翌日以降のものまで幅広く仕込みの仕事はあります。

ある程度慣れてくれば調理自体任される仕事もありますが、基本は盛り付けなどの補助。調理担当に迷惑をかけないよう、息の合った動作が求められます。慣れてくるまではうまく立ち回れないのは、相手もわかっていますから安心して働けばいいでしょう。

 

洗い物はとても大切な仕事のひとつです。食器を洗わなければ次の料理が提供できませんからね。比較的かんたんな作業なので、初めのうちは任されることが多いと思っていてください。

閉店後はホールと同じくキッチンの清掃です。キッチンはホールよりも汚れが激しいですから、清掃は念入りにしましょう。


ここまでで仕事内容の紹介は終わりです。仕事内容を知っておくのと知らないのでは、バイトとしてのスタートダッシュに大きな差が出ますよ。それに知識は無いよりあった方がいいに決まっています。面接時にもぜひお役立てください。

塚田農場の時給はどれくらい?

バイトにとって働く目的とはなんでしょうか。やはり一番嬉しいのは、努力が報われる給料日ですよね。たくさん稼いでたくさん遊びたい!やっぱりメリハリがなくては人生楽しくありませんよね。

 

この章では塚田農場の時給について触れていきます。時給はあなたのお財布事情に直結しますから、高いのか低いのかはとても大切なポイントですね。

安心してください。塚田農場のバイト時給は1100円以上と設定されている店舗が多く、全国平均よりやや高めになっています。

 

フルタイムで働けば22日出勤のケースで計算すると

 

1100円 × 8時間 ×22日 = 193600円

 

となり、バイトでも生活できてしまうくらい稼げますね。

 

大学生が土日のフルと平日夜だけ4時間を3日働いたとしても

 

(1100円×4時間×13日) + (1100円×8時間×9日) = 136400円

 

になりますから、好きな服を買って飲んで遊んで、旅行の計画だってできちゃう金額に達しますよ~。

これはフルに働いた例ですが、塚田農場では週1~OK、1日3時間~OKという店舗も多いので、あなたの都合に合わせて働くことも可能になってきますね。

 

さらに嬉しい情報としては交通費が支給されるということ。しかも多くの店舗で全額支給が実践されています。

まだまだ塚田農場の魅力の入り口にすぎませんが、ここまでですでに魅力を感じてしまう部分は多々ありますね。


では、いよいよ本格的に魅力をご紹介していきます。

塚田農場でバイトが「辞めない」魅力とは

塚田農場は効率や生産性重視の企業とは違い、珍しい働き手重視のお店です。「アルバイトはお客様」と言い切り、従業員を大切にすることで有名です。

ますます塚田農場のバイトがなぜ「辞めない」のか具体的に知りたくなりますよね。ではこれから塚田農場が実践しているアルバイトへの神対応の数々をご紹介していきます。

 

準備はいいですか?ここから先の事実を知ってしまったら、もう塚田農場以外で働きたくなくなってしまうかも知れませんよ。実際に、塚田農場でバイトをして魅力にハマり、多くの内定を蹴って塚田農場に就職してしまった人もいるくらいですからね。

 

①AP感謝祭などのイベント多数

まず一番の魅力は会社全体に活気が浸透していることです。その理由としてあげられるのが、アルバイトが主役のイベントが年に多数催されるということです。

 

なかでも一番の盛り上がりをみせる「AP感謝祭」はアルバイトがもっとも楽しみにしている人気企画です。

AP感謝祭とは、いつもお店を最も支えてくれているアルバイトに対して、運営会社が感謝の意を込めて行う社を上げての一大ビッグイベントです。社員、バイトを含めた従業員が1200人以上集まるという大規模なもの。芸人によるライブやクイズ大会など楽しみ方はひとつではありません。しかもこのイベントの賞品総額がなんと500万円というから驚きですね。

 

アルバイトさん、愛されてますな~。

 

ほかにもグルメツアーや旅行など多くのイベントがありますから、バイトを始めた際はぜひ、ぜひ、参加してみて下さいね。

 

②就活サポート

続いての魅力はこちら。「就活サポート」です。アルバイトの多くが大学生という塚田農場では、就活が始まる学生を全力でサポートしています。就活を理由にバイトを辞める必要が無いように、体制を整えてくれているんですね~。

 

さらに嬉しいのは他社への内定のための就活セミナーを実施してくれることです。通称「ツカラボ」。福利厚生の一環なので誰でも受けることができるありがたいセミナーとなっています。講師は副社長である大久保氏です。

「ツカラボ」では時事データをもとに講義してくれたり、漫画を引用してくれるので、とても抵抗なく話を聞くことができます。就活への取り組みの姿勢、企業選定、ES添削、模擬面接とあなたの就活力が跳ね上がるのは間違いなしですね。

 

ちなみにこの「ツカラボ」は毎年度、8月から3月まで月1開催となります。

いや~副社長みずから教壇に立つなんて素晴らしいですね。なんでもこの副社長、いまでも現場である店舗に立っているとか。現場主義を大切にされる方なんですね。

 

③アイデアの採用

実は、塚田農場では働き手に裁量権を与えることが多いのです。平均客単価の一定金額分まではアルバイトに裁量権があります。

アルバイトにだって自分の意見があります。自分のアイデアが採用され、お店に反映されたら嬉しくないはずありませんよね。

 

塚田農場には他社にない独自の文化が多く存在し、アルバイトがのびのび働けるよう工夫されているのです。

 

④おいしいまかない

まかないというと、味気のない余りものといったイメージもありますが、塚田農場のまかないはまかないのレベルを超えています。そのため、まかない目当てでバイトを始める人もいるとか。

 

大学生にとって1食浮くことはとてもありがたいものです。さらには、実家暮らしであれば自動的にご飯が出てきますが、1人暮らしの学生は自分で準備しなくてはいけないですしね。

まかないが美味しすぎるのも、バイトが辞めない理由に大きい影響しています。

 

⑤かわいい制服

最後に紹介するバイトが辞めない理由は、制服がかわいい(かっこいい)ということです。男性用も女性用も浴衣をベースにしたオリジナルの制服で、とてもにバイトに人気があるんですよ。

運営サイドからすると見落としがちな従業員の制服のセンス。若い子たちは制服でバイトを判断する人もいるくらいですから、かゆいところにも手が届く感じが「さすが」といったところでしょうか。隅々まで配慮が行き渡っていますね。

塚田農場の雰囲気とは?

バイトをするにあたって他に気になることは~・・・。そうだ!バイト先の雰囲気って気になりませんか?誰かがいつもイライラしてて、何も起きていないのにピリついた空気の職場って多いですよね。

 

安心してください。そんな空気、塚田農場とはまったくの無縁です。基本的に若いバイトが多い職場で、居酒屋ですから活気もあります。明るくて楽しい雰囲気は想像できますね。

会社の理念がしっかりしていて隅々まで浸透しているので、人間関係も良好になるような空気が漂っているためか、人間関係のトラブルは心配なさそうですよ。

塚田農場でオシャレはできるの?

バイトを始めるにあたってネックなことってありますか?時間に縛られる、ファッションに制限がかかるなど多くの悩みがでてきますよね。時間に関しては働いた分お給料として還元されますからまだいいとして、ファッションの制限は正直鬱陶しくありませんか?

 

そこでこの塚田農場の登場です。塚田農場ではファッションですらバイトの尊厳を守ってくれるのです。身だしなみの判断基準は基本的に清潔感があること。清潔感が感じられる見た目であれば、髪型やピアス、髪の色にだってかなり寛容です。大学生にはありがたいバイト先ですね。

まとめ

塚田農場は、これまで経験してきたバイトはなんだったのか、と言いたくなるくらい素敵なお店です。まず、働き手重視の居酒屋なんて聞いたことがありません。社が現場で働くバイトを守ってくれている、そんな感じですよね。

 

ここまで塚田農場のバイトが辞めない理由をできる限りお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。塚田農場に興味を持たれたでしょうか。

ではもう一度ここで塚田農場の魅力をおさらいしておきましょう。

 

ポイントは4つ

 

  • イベント多数
  • アルバイトに裁量権がある
  • 就活サポート
  • 融通の利く体制

 

バイト主役の楽しいイベントが多数で、働く活力が湧く体制ができています。さらにバイトのアイデアを採用してもらえることで、ほかのバイトでは得られない充実感、達成感を感じることができます。そして「ツカラボ」ですね。就活だけでなくメンタルのケアもしてもらえる塚田農場、就活生にはありがたいバイトです。そして最後に融通の利くお店の受け皿の広さです。シフトやファッション、限界ギリギリまであなたのわがままに応えてくれるでしょう。

 

どうです?こんなに魅力的なバイトはそうそうありませんよ?塚田農場はきっとあなたのバイトライフを素敵なものに変えてくれるでしょう。塚田農場を気に入ったのであれば、さっそく応募してみるのもいいかも知れませんね。

chocomint

バイト経験:コンビニ、書店、居酒屋、パチンコ店、コールセンターなど。
趣味:スマホゲーム、映画鑑賞
最近は動画サイトで猫の動画を見るのに絶賛ハマり中です。