アルバイトバイブル@ucarp

稼げるバイトからレアなバイトまで、広く深く紹介していきます♩

バイトの面接で何も言われなかった時でも、忘れてはいけない持ち物とは?

バイトの面接で何も言われなかった時でも、忘れてはいけない持ち物とは?

いざバイトの面接ってなると、「服装はどうしよう?」とか「持ち物は何を持っていったらいいんだったっけ?」などなど、心配になる事は多いもの…。特に面接にもって行くものが指定されていれば安心できますが、特に何も言われない時ななどは余計不安になりますよね?そこで今回はバイトの面接では基本的にどんな物を持っていけばいいのか?また、何も言われない時の対処方法についても、お伝えしていこうと思います。

バイトの面接で忘れてはいけない3つの持ち物

まず、基本的にバイトの面接で忘れたくない持ち物をいくつかご紹介しますね。最低限これだけは押さえておけば面接にはとりあえず臨めます。

 1.履歴書の控え

  面接と言えば履歴書ですよね。でもせっかく丁寧に書いた履歴書でも、学歴とか職歴は結構覚えていないものです。その為、面接で質問されても慌てないように、自分で書いた履歴書はコピーで持っておいたほうがいいです。

 2.面接場所の地図

  面接場所はスマホでOK?と思ってます?そんなスマホに頼ってる時に限って、電波が届かなかったり、電池がなくなったりして困ることもあります。そんな時の為に、バイトの面接場所の地図は印刷して、メモとしてもっておくことをおすすめします!

 3.筆記用具

  最低限持っていったほうがいいものの最後は筆記用具です。メモとペンを持っているだけでも「あっコイツはやる気あるな!」って思わせることも出来ます。あと面接の時には、最初からメモとペンを机に出す事をおすすめします。これだけでやる気アピールOKです。

言われなくても持っていきたい物とは

基本的に持っていきたい物の他にも、「持ち物が指定されない時でも、持っていったほうがいいもの」という物があります。それについてもいくつかお伝えしておきますね

 ・携帯電話

  まずは携帯電話。面接場所に遅れそうになったり、場所がわからない時に携帯がないと、ハイオワリってなりますよ!

 ・連絡先のメモ

  電話するときにササっと出せるように、面接の会場の連絡先なんかはメモにしてポケットにしのばせておいたほうが安心です。

 ・ハンカチ

  汗をかいたり、トイレに行ったりするときの必需品。意外に忘れてたりしませんか?バイトの面接って不思議なもんで、トイレでハンカチも使わずに水をはじいている時に限って、バイト先の店長に見られてたりして、「今のアイツ新人か?あんな不潔なやつ採用やめようぜ」みたいな事になる事も実際あるんです!だから、大人として最低限必要なマナーは守れるようにハンカチも忘れずに持っていきたいですね。

持ち物がわからない時はどうすればいい?

しかし「どんな持ち物がいいのかさっぱりわからない!」って人もいると思います。ではそんな時にはどうするか…。そんな時は正直にバイト先に電話して確認する事をおすすめします。逆にそうやってきっちり確認しておくと「あっ今度面接来る人って、几帳面じゃない?」と好印象を持ってもらえます。

意外な持ち物が役に立つ時ってある?

次に、以上の持ち物以外にも「持っていったらよかった!」っていう持ち物もご紹介します。

 ・印鑑や通帳

 ・身分証明書

 ・スケジュール帳

  以上の三つは鞄に忍ばせていく事をおすすめします。ではなぜ印鑑なんてものが必要なのか?それは面接に合格したら、その後の話が早いし手間が省けるからです。印鑑や通帳は給料の支払い口座を登録するのに必要ですし、身分証明書も同様です。またスケジュール帳やシフトを確認するのにも便利です。

バイト面接で絶対に忘れてはいけない…それは「熱意!」

最後に面接に絶対忘れてはいけないもの…。それは「絶対にこのバイトに行きたいんです!」っていう熱意です。(ちょっとカッコ付けすぎました?笑)でも、ペンとか履歴書とかあっても、熱意を忘れてたら面接も落ちるでしょ?でも万一ペンを忘れても、熱意があればなんとかなると思うんですよね。面接はとにかく、大きな声でハキハキと!です。熱い気持ちで臨んでみると、少々失敗しても合格間違いなしです。

まとめ

今回は、バイトの面接でもって行くべきものとか、もって行けば便利だったっていう持ち物をいくつか紹介しましたが、参考になりました?面接って、受け答えだけじゃなくって、意外に持ち物とか動作とか、細かい事までチェックされてる事も多いんですよ。だから、この記事でご紹介したような持ち物が意外にも合格につながる事もあると思うんです。面接は結構緊張しますけど、所詮面接する人も「人間です!」しっかり準備したら絶対合格出来ます!頑張ってくださいね。

よっしぃ~

最近、なんと野菜作りにハマッてますww

近所で貸し農園を借りて、野菜を作ったり

捥ぎ立てのトマトは最高っすよ!